Laura Allan / Laura Allan ('74 Elektra)

f:id:howdymoon:20201204204535j:plain


たまにはこういうものも。自宅ディグの一枚。CDを持っていたと思ったのに、アナログ盤の方でした。


彼女のファースト・アルバムで、この時期のElektra/ Asylumらしい乾いた音色。Valerie Carterを引き合いに出されることが多いようだが、確かに声質は似ているし、全体の雰囲気も似通っている気がする。確かにバックにはChuck Rainey(b)、Jeff Porcaro(ds)といった共通のミュージシャンもいますからね。他にもRick Marotta(ds)やBill Payne(kbd)ら腕利きが支えています。


カリンバの音がアクセントになっている「Slip And Slide」、続く王道バラードの「Come As You Are」、シンプルな「Promises」が気に入ってます。

 


Laura Allen - Slip and Slide