3月に見た映画 その4

舞台は英国のネイプリー。主婦たちは、女性連盟の集会をささやかな楽しみとしていた。その内容は「ブロッコリーの育て方」とか「ジャムの作り方」とか、すっかりマンネリ化。メンバーのクリスとアニーは辟易していた。そんなある日、アニーの最愛の夫ジョンが白血病で亡くなる。悲しむアニーにクリスが思いついたアイディア。それは支部オリジナルカレンダーの売り上げで、ジョンの病院にソファーを寄付をするというもの。しかも、彼女たちのヌードカレンダーで。突飛な申し出に仲間たちもたじろぐが、次第に賛同していく。心温まる実話。(みんなのシネマレビュー より)

どこにでもいるような中年(なかには老人と呼べそうな女性も・・)女性がヌードのカレンダーをつくるという設定だけで、おもしろい素材ですよね。カレンダーは予想を遙かに超える大成功となるのですが、後半部はトラブルが続出。

この映画のキモは女優の選び方。女性としてのしおれ方というか、色気の無さがぴったり(誉めているような、けなしているような?)。だから、ヌードもまったくエロティックでないのです。

カレンダーができあがるまでの前半部は★★★★ 
後半部は急に失速して★★ といったところ。

カレンダー・ガールズ 特別版 [DVD]

カレンダー・ガールズ 特別版 [DVD]