2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 2月のセレクト

月末ですので、恒例のセレクト盤を作成。 今月はやや忙しかったせいもあって、約1200曲。 “C”から始まるアルバムを中心に聴いていましたから、やや偏りがあります。1. Baby Hard Times / Dave Love 2. 7.10 From Suburbia / Jackie Trent 3. Tudo Azul / Con…

 ラウンドテーブルin○○大学

久々の仕事メモ。仕事の方はまあまあ充実しています。 先週は受験の出願の追い込みもあって、 今月は全体的に忙しかったですね。 今年度から学年主任になって、 自分のペースで仕事が出来ないのがなかなかシンドイ。 今までは自分が先頭に立って動くことで …

 ばかのうた / 星野源('10)

SAKEROCKのギタリストであり、 リーダーでもある星野源のソロアルバム。 その木訥としたユルユルなヴォーカルや 温かみのあるアレンジとは裏腹に、 歌詞はハッピーなものばかりではなくて、 幸せな日常の中での ちょっとした寂しさみたいなものがテーマだっ…

 オレンジ色のスカート / 安藤明子('10)

京都在住のシンガーソングライターのアルバム。ほとんどの曲は ギター一本のみのシンプルな演奏で、 ちょっとURCフォークの雰囲気も感じられるような曲もある。 演奏も曲調もシンプル過ぎるくらいシンプルなので、 最初に聴いた時はなんだか物足りない感じだ…

 The Real Thing The Songs Of Ashford,Simpson & Armstead / Various Artists (編集盤)

今日届いたばかりのアルバム。 Aceから出ているソングライター・シリーズは、 それぞれの入門編としても十分だし、 何曲かはマニアックな選曲もちゃんと用意されていて、 音楽好きにとってはうれしいんだけど、 ちょっとばかり悩ましいシリーズになっている…

 Jesus Was A Cross Maker / Judee Sill

女優の夏帆のことを好きになった。 もともと「天然コケッコー」から気になっていた娘。 今、若手の女優として人気急上昇中だとは知っていたし、たしかに凜として清楚でカワイイとは思っていたが、すごいんだ。 昨日、星野源のソロ『ばかのうた』を買ったので…

 Shine The Light Of Love / Googie And Tom Coppola ('80)

GoogieとTom Coppolaという夫婦デュオの唯一のアルバム。 '80年という微妙な時期らしく、「ライトメロウ」という言葉がぴったりとくるキラキラと輝くアレンジで、デブラ・ロウズの『Very Special』の雰囲気に似ているというのが第一印象。 ということは、イ…

  Big Time(O.S.T.)/ Smokey Robinson('77)

スモーキー・ロビンソンの’70年代の諸作品が年末年始にかけてHip-Oからリリースされていて、3枚とも購入したのですが、紹介が遅れていました。 今日は『Deep In My Soul』との2in1でリリースされた『Big Time』について。今回初CD化されたものの一つですが…

 Cottage Songs / Naomi Lewis ('75)

ここ1年ほど、ソウル系の黒い音楽よりも、静かでアコースティックな曲に惹かれる傾向にあります。マニアックなものは別として、ソウル系はある程度入手できたということも原因なのですが、韓国系の再発レーベルから入手した作品があまりにも素晴らしいので…

 大学院

今日は大学院の登校日。2週間後の修論発表会に向けての準備。といっても、1回生の自分は中間発表会的なものになるのですが。 明日は大学で教育工学学会の発表会がありますので、見に行ってきます。

 Uncle Albert / Admiral Halsey / Buddy Rich (’72)

毎日覗いているVoices In Hi-Fi で、敬愛する松永さんがBuddy Richの『Stick It』というアルバムを紹介されていた。 このアルバムにはポール・マッカートニーの「Uncle Albert / Admiral Halsey」の洒落たカバーがあるとのことで、早速You Tubeで探してみた…

 Home Of The Brave / Chris Rainbow ('75)

'75

あの山下達郎氏がかつて、サンソンの中で 「イギリス人で友達になれそうなのは、○○(失念)とケニー・ゴールド(Denne & Goldの)とクリス・レインボウだ」 と言っていたのを今でも覚えています。長い間、クリス・レインボウの音源を聞いたことがなかったの…

 This / John Villemonte ('79)

ソウル系以外のCDやLPを買う時って、WEBからの情報を参考にすることが圧倒的に多いのです。信頼する人のブログで誉めてあったりすると、もうすぐに検索してポチッといっちゃいます。特にブログの紹介文の中に、「メロウ」とか「フォーキー」とか「グルーヴィ…

 スーパーボウル

NFL

今日は急いで帰宅。今から録画しておいたスーパーボウルを見ます。以下、見ながらのメモを随時書き残します。 スティーラーズ優勢と伝えられているけど、あのチームはイマイチ好きになれないんだよなぁ。QBのロスリスバーガーのスタイルが好きになれないのだ…

 Gayle McCormick / Gayle McCormick ('71)

ランバート&ポッター関連の音源をぼちぼち集めています。 Evie Sandsの『Estate Of Mind』、Four Topsの一連のアルバム、Margie Josephの『Margie』、Dusty Springfieldの『Cameo』、Gene Reddingの『Blood Brother』、Tavaresの『Hard Core Poetry』、Cuba…

 Surf’s Up / Beach Boys

'71

ビーチボーイズ初心者の私。このアルバムもずいぶん前に一応買っておいたのですが、たぶん1回程度しか聞いていなかったはず。これを機会に集中して何回も聞き込んでみました。 このアルバムは、ブライアンの比率が下がった分、カールやブルース・ジョンスト…

 MUDA / SAKEROCK

SAKEROCKの4thアルバム。 彼らの名を目にしたのは細野晴臣のトリビュート・アルバムが最初。寺尾紗穂と一緒にHISの「日本の人」をカバーしていたのです。あの時に寺尾紗穂と一緒に歌っていた星野源の声にまず惹かれたし、Hi-Fiの松永さんからいただいたCD-RO…

 2011年1月のセレクト

自分では勝手に「恒例の」と思ってますが、月末ですので1月に聴いた曲の中からセレクトをつくってみました。テーマが無いので、好きな曲だけをダラダラと並べてみました。1.Secret Agent Man / Mel Torme 2.Expressway To Your Heart / Margo Thunder 3.…

ひどい雪。昨日は今週末の振替だったので休みだったが、近隣の小中学校や高校は臨時休校だったもよう。休みとはいえ、妻の実家とわが家の屋根の雪下ろしに明け暮れた一日でした。玄関先の積雪は1mを越えてしまった。