2013-01-01から1年間の記事一覧

 3月に見た映画 その4

カレンダー・ガールズ('03年 ナイジェル・コール監督) 舞台は英国のネイプリー。主婦たちは、女性連盟の集会をささやかな楽しみとしていた。その内容は「ブロッコリーの育て方」とか「ジャムの作り方」とか、すっかりマンネリ化。メンバーのクリスとアニー…

 3月に見た映画その3

7つの贈り物('09 ガブリエレ・ムッチーノ監督) 過去のある事件によって心に傷を抱えながら生きる男ベン・トーマス。彼は7人の名前が記されたリストをもとに、ある計画を実行しようとしていた。それは、7人がある条件に一致すれば、彼らの運命を永遠に変…

 3月に見た映画その2

シャイン('96 スコット・ヒックス監督) 後に「幸せのレシピ」や「ヒマラヤ杉に降る雪」をつくるスコット・ヒックス監督作品。 オーストラリア出身の現役ピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴットの半生を映画化したもの。本作で聴かれる演奏の大半はヘルフゴ…

 3月に見た映画

スーパーボウルが終わったので,2月以降はちょこちょこと映画を見ている。 今月見たのは7本。いずれもBSで放送されていたもの。 失われた週末('45) 大好きなビリー・ワイルダー監督作品。 でも,これはコメディではなくアル中の作家を描いたシリアスなも…

  親が娘にしてやれること

ここ数日は複数の生徒のトラブル対応に追われる。いずれも他校の生徒がからんでいたりして、話がややこしいことばかり。 親(特に母親)が娘にしてやれることは、男を見る目を養うことだと、つくづくと感じる。見る目って、男の子にも必要かもしれないけど、…

 大学院の日

昨年度まで在籍していた大学院のラウンドテーブルに参加してきました。 いきなり横道にそれますが,大学院での研究テーマは「学び合う教師集団づくり」というもの。 昨年度まで在籍していた前任校では,研修担当者として,大人の学びをデザインしていました…

1年半ぶりの更新。 だいぶくたびれはしましたが、生きております。 この間のことはまた後ほど報告するかもしれないし、またまた地下に潜行するかもしれないし・・・。さて、忙しさから逃避するために書いてます。 仕事上、メモを残した方が何かといいものな…