2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ブックオフで

学級文庫用に購入。 優しい音楽/瀬尾まいこ(#105) ハートブレイク・レストラン/松尾由美(#350) サラダ記念日(#105) ガールズ・ブルー/あさのあつこ(#105) ガールズ・ブルーⅡ/あさのあつこ(#105) 言えなかったごめんなさい/高知県南国市ごめん町ま…

 メモ

ハニーVS.ダーリン 2年目の駆け引き カンバセーション・・・盗聴 原子力潜水艦浮上せず ダーティーハリー アポカリプト 大いなる遺産 ブルース・オールマイティ

 ウェルカム・ホーム / 鷺沢萌

学級文庫用に教室に置いてある本。出張中に新幹線の中で読む。2つの短編が収められているが、どちらもほんわかするいい話だ。血のつながりがあろうとなかろうと、家族のあたたかさを感じさせてくれる。ウェルカム・ホーム! (新潮文庫)作者: 鷺沢萠出版社/…

 ディスクユニオン新宿本店

修学旅行の下見で東京に出張。金欠ということもあって、CDのたぐいは一切買わないつもりだったのだが・・・。 同行した20代の同僚が東京に行ったことがないということで、新宿にも立ち寄ったのが運のつき。気がついたら、ブルース&ソウル店と新宿本店に足が…

 有田和正の授業力アップ術入門

佐藤正寿先生のブログは、いつものことながら参考になることが多い。佐藤先生本人が書かれた文章もそうだが、紹介されている書籍やWEBサイトもそう。そのうちの一つがココ。 中部電力という電力会社のサイトにアップされていることもあって、電気やエネルギ…

 世界最速のインディアン('05)

2年続けて担任していているNの母親から薦められた映画。Nについては今までも紹介している読書好きの女の子。2学期の保護者会で、Nの母親が映画好きということがわかって、しばらく映画の話をしていたのだが、わざわざオススメの映画を手紙で教えていた…

 ようやく新年

あけましておめでとうございます。 自室のPCが壊れて以来、なかなかPCから遠のいていたのですが、まあ、ぼちぼちと更新していきます。 今年の年賀状です。毎年、干支にちなんだレコード(CD)のジャケットを集めて構成していますが、虎ジャケはなかなかない…

 Sequoiah / Sequoiah

ジャケットだけ見ると、ネイティヴアメリカンの音楽のように思えるでしょうが、'76年にリリースされたカントリー色がふりかけられたフォーク・ミュージック。こういうアコースティックで、低音の男性ヴォーカルのものはホントに和む。良質な緑茶といったとこ…