2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 最近の読書から

最強のコーチング / 清宮克幸 (講談社プラスα新書) ブックオフの105円コーナーで購入。価格と「コーチング」という言葉に惹かれて購入したのだが、いわゆる企業向けのコーチング本ではない。清宮氏本人の選手時代やサントリーの監督時代の実績があったから…

 市史編纂事業に着手

基本的に「依頼された仕事は断らない」ことをモットーにしているのだが、この仕事ばかりは断ればよかったと後悔している(笑)。資料編だけで35巻にもなろうかという市史の編纂委員になってしまったのだ。来年度に発刊予定の資料編「学術・教育」部門の打ち…

 市情報教育研修会

冬休みの初日は約70名が参加して、ICTの研修会。研修は4部構成になっていて、自分の出番は第2部の研究成果発表と、第3部のグループ別研修。 研究成果発表は10月の研究発表大会で話した内容をややアレンジして、小学校の教員やICT初心者にまずは使ってみよ…

 木原教授一行が来校

日本女子大の吉崎教授、大阪教育大学の木原教授、奈良教育大学の小柳教授、富山大学の高橋准教授らが来校。国語、英語、数学の授業を参観される。低学力の児童・生徒に対する授業の工夫というテーマで、調査研究プロジェクトに取り組んでいるとのこと。小学…

日曜日のこと。 県の音楽コンクールの受賞者コンサートを聴きに行く。10月末にあった県のコンクールで娘が教育委員会賞をいただいたからだ。家内はもちろん、両方の祖父母も会場に。 娘の毎日のピアノの練習時間は正味30分ほどだろう。私からすれば、効率的…

 学校が変わる知恵袋 / 井上志朗(2009 高陵社書店)

先日の本荘小学校の学習活動参観時に、研究紀要がわりに配られたもの。「」でも井上校長先生の文は目にしているし、もともと井上校長先生のブログに書かれてきたものがもとになっているということだから、すでに読んだことがある内容がほとんどだったが、こ…