2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 Kobbanova’s Select #24  

Kobbanovaさんから送っていただいた第24回セレクト。「Almost Instrumental」。全体を通して感じるのは、Kobbanovaさんならではのカラフルさ。これはなかなか真似できないものですね。ふだん聞いている音楽の間口がとてもとても広いことは、彼のブログを見…

 夏のキムチ / イノトモ with バンバンバザール

この歌は好きですが、キムチは苦手です。 半額セールをやっている店で残り物の中から見つけた二枚。 This Is One Girl / Madeline Bell ブルー・ミンクの女性ヴォーカリストが'76年にリリースした1st。440円。 Flowers In The Rain / Move '68年の1st『The M…

 チェ 39歳 別れの手紙

以前紹介した「チェ」の続編。というか2部構成の第2部といった方が正確か。この第2部はボリビアの反政府運動に加担をして、敗走し処刑されるまでを描いている。第1部の方はキューバ革命が成功するまでのドラマゆえ、見ていても高揚感を感じたものだが・…

 つたえる・つなげる・つくっていく 

勤務校での研修。「学び合う教師集団」をファシリテートしていくことを目指しているので、その第一弾としてのキックオフのイベント。教職大学院で学んだり、この夏にファシリテーションや組織の学びに関する本を何冊も読んだりしたことを活かしたつもり。

 セレステ・レーベル

娘の歌のレッスンの待ち時間に、ブックオフで見つけたもの。 Carpenters / The Carpenters 「Superstar」や「Rainy Days And Mondays」が収録された'71年のアルバム。バカラック・メドレーもなかなかいい。 The New York Rock And Soul Reveue−Live At The B…

 ハンバート ハンバート

とにかく暑い。 こう暑いと、濃厚だったり、ディープだったり、都会的だったり、華麗な音楽は聴きたくない気分。 そういうわけで、今日ずっと聴いていたのはハンバート ハンバート。 ケルティックやカントリー、クレズマー、フォークなどの要素がちりばめら…

 大学院夏季集中講座 cycle3

夏の集中講座3回目の二日目。今回は1年半後の修論に向けて、今までの実践を記録し、今後の実践の構想を立てるという内容。ああでもない、こうでもないと頭の中にいろいろなものが浮かんでは消えていく。思考のマンダラ方式でまとめていった。 今日は大学で…

 レッドクリフPart1(’08)& レッドクリフPart2(’09)

一応紹介すると、三国志の赤壁の戦いを描いたもの。中国(台湾)映画をほとんど見たことがないので、あの独特のスローモーションや決めポーズのオンパレードに、少々辟易としたが、ストーリーそのものは明快で、ワクワクするもの。ただし、2つ合わせて約5…

ブックオフで

やさしい手 / イノトモ Wintergreen / Swan Dive McDonald & Giles / McDonald & Giles すべて500円。やさしい手。アーティスト: イノトモ,鈴木惣一朗,曽我部恵一出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2000/12/16メディア: CD クリック: 13回この商品を含む…

 ICT研修会

講師として呼ばれて、隣の中学校のICT活用研修会に出向く。120分の時間をいただいていたのだけど、それだけの時間は集中力が持たないだろうから、90分で収める。 自分の話は30分。残りはワークショップ型の少人数の話し合いにしてみた。ワークショップでは…

 Holland / Beach Boys

'73

先日購入したので、早速聴いてみたが・・・。 ん? ん? ん? の連続。とりあえず、1曲目の「Sail On Sailor」や「California Saga / The Beaks Of Eagles」は良しとしよう。でも・・あとは・・・。なぜなんだろう? ヴォーカルに魅力がないんだなぁ。曲も…

 赤狩りを題材にした映画 2本

「真実の瞬間」を見て、どうせならこれもと「マジェスティック」を続けて鑑賞する。HDDレコーダーには、まだまだ見ていない映画がたっぷりと残っている。 この2本、いずれも’50年代初頭、マッカーシズムが吹き荒れる赤狩りの時代を描いている。 「真実の瞬…

閉店セールで

地元の中古レコード屋の閉店セールに出かける。今の時代、中古屋とはいえ、地方の小都市で営業をしていくのはなかなか厳しいのだろう。全品半額ということで、約3時間かけて選んだ。最初はアナログ盤も何枚か確保したのだが、今の自分はアナログで音楽を聴…

 雑多な4本

白い巨塔('66) 先日、BSでやっていたもの。 山本薩夫監督。財前=田宮二郎 里見=田村高廣である。 「白い巨塔」というストーリーを楽しむのなら、人物像などがていねいに描かれているTV版(唐沢財前でも、田宮財前でも)の方が見応えがあると思う。2…

 チャーリー・ウィルソンズ・ウォー(’07)

マイク・ニコルズ監督作品。トム・ハンクスが実在した政治家チャーリー・ウィルソンを演じている。映画で描かれているのも、ほぼ事実とのこと。’80年代、ソ連との戦争中のアフガニスタンが舞台。アフガニスタンの窮状を目の当たりにした有力な下院議員である…

 10代をよりよく生きる読書案内 / こやま峰子

タイトル通り、中高生向けの本を紹介している読書案内。 樋口一葉の「たけくらべ」からきむらゆういちの「あらしのよるに」まで、およそ100冊が紹介されている。この手の読書案内はいろいろあって、セレクトする側が何を基準に選んでいるのかがはっきりと表…

Almost Instrumental

数年前までセレクト合戦(*1に参加していました。かつてのお仲間のサイトで今回のテーマ(Almost Instrumental)で編集したコンピを見ていると、ムズムズと昔の血が騒ぎ、あれにしよう、これも捨てがたいと、仮想コンピ盤をつくってしまったのです。 という…

愛のむきだし('08)

後半部に入ると、話は急展開。カルト宗教から愛する人を救い出そうとする主人公の行く末は‥‥? 237分という長尺を一気に見ることができるのは、ヒロイン役の満島ひかりの魅力と敵役を演じた安藤サクラの強烈な存在感のおかげ。満島は元Folderのメンバー。安藤…

 チーム・ビルディング 人と人を「つなぐ」技法 / 堀公俊・加藤彰・加留部貴行

6月から組織づくりやファシリテーション、会議の本を多く読んでいるのだが、これはオススメの内容だ。図書館で借りたのだけど、やはり手許に置いておきたくなって、amazonで注文したくらい。単なる理念だけで終わらずに、チーム作りのためのワークショップ…

夏休みも中日で、今日は登校日。

愛のむきだし('08)

なんと237分。最初のタイトルロールが出るまでに1時間かかってた。映画館ではインターミッションが入ったとか。まるで、「風と共に去りぬ」か、「ファニーとアレクサンデル」か・・・。この圧倒的な分量に恐れ入る。まるでフランク・ザッパのギター・ソロだ…

チェ 28歳の革命('08)

スティーブン・ソダーバーグ監督、ベニチオ・デル・トロ主演という『トラフィック』のコンビだ。チェ・ゲバラのキューバ革命での活躍を、ドキュメンタリー風に描いている。となると、ある程度の予備知識がないと理解しにくいだろう。自分は若き日のチェを描…

駆逐艦ベッドフォード作戦('65)

冷戦時のアメリカ駆逐艦とソ連潜水艦との緊迫した対決を描いた映画。この駆逐艦の船長(リチャード・ウィドマーク)が強烈な反ソ連意識の持ち主で、ラストまでハラハラさせられる。ラストシーンは・・・・。駆逐艦ベッドフォード作戦 [DVD]出版社/メーカー: …

「最高の能力」を引き出すコーチングの教科書 / 本間正人

教師向けのコーチング入門書。ただ、教師用の入門書でもっといい本は他にある。コーチングの教科書?「最高の能力」を引き出す作者: 本間正人出版社/メーカー: 自由国民社発売日: 2006/08/27メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る

 教師のためのコミュニケーションスキル / 田中和代

車の中においてちょこちょこと読んでいた本。信号待ちの度に読むにはこの手の本はピッタリだ。 内容はアサーションや、リフレイミング、ストレス解消法などで、すでにどこかで読んだことがある内容ばかり。それでも、こういう内容は時々読み返すことで、自分…

 夏の集中講座 cycle2 最終日

昨日まで読み続けていた『コミュニティ・オブ・プラクティス』を、レポートにまとめて小グループで話し合う日。クロス・セッションという異種格闘技みたいなもので、今回は高校(進学校)の国語教師と、附属中の養護教諭と、プロのファシリテーターと私の4…

ウォーク・ザ・ライン/君につづく道 ('05)

5時起床。昨夜見ていた「ウォーク・ザ・ライン」の後半部を見る。ジョニー・キャッシュの無頼な半生を描いた映画。ジョニー・キャッシュというと、カントリー畑の人物と思いこんでいたけど、意外と公私ともどもロケンロールな人だったのね。映画の中で、ジ…

 塩の道 / 宮本常一

民俗学の巨人である宮本常一の晩年の3本の講義をまとめたもの。語り口が平明で、一度読み始めるとページをめくる手が止まらないほど、興味深い内容である。 「塩の道」は塩の製造方法から、海でとれる塩がどのようにして山間部に運ばれいったのかをていねい…

 夏の集中講座2日目

今日もひたすら読書。そして本の要旨をまとめ、自分の勤務校の状況を省察しながら、レジュメにまとめていく作業を続ける。明日は小グループ内で発表だ。 今日は大学がオープン・キャンパスだったため、ふだんは見かけない高校生が大挙して歩いている。娘も来…

シャーロット・グレイ('01)

ケイト・ブランシェット主演の戦争モノ。恋愛モノと言ってもいいかな。シャーロット・グレイ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2003/05/23メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る