レッドクリフPart1(’08)& レッドクリフPart2(’09)

一応紹介すると、三国志赤壁の戦いを描いたもの。中国(台湾)映画をほとんど見たことがないので、あの独特のスローモーションや決めポーズのオンパレードに、少々辟易としたが、ストーリーそのものは明快で、ワクワクするもの。ただし、2つ合わせて約5時間というのは考えもの。もっと戦闘シーンを圧縮すれば、3時間強で収まるのではないかな? 興行的には2回に分けた方が元(約100億円?)が取れたのかも知れないけど・・・。
周愈の妻である小喬を演じていたリン・チーリンの美貌には驚かされた。彼女が画面に出てくると、目が離せないほどに美しい。今まで見た女優の中で一番美しい。間違いない。

レッドクリフ PartI&II DVDツインパック

レッドクリフ PartI&II DVDツインパック