2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 平成若者仕事図鑑あしたをつかめ

「平成若者仕事図鑑 あしたをつかめ」(NHK教育放送 毎週火曜日の23:30〜23:55 再放送:金曜日19:30〜19:55)という番組がある。働く若者の姿を描いているドキュメンタリー番組だが、取りあげられているのは、就業後数年程度の若者であり、その誰もが、悩み…

Miami@San Diego(Week3)

NFL

ペニントンの負傷退場もあって、サンディエゴが逃げ切った形になった。マイアミはこれで開幕3連敗。それでも、サンディエゴの弱さが目立つという印象。レッドゾーンのオフェンスが弱すぎる。Week2のボルティモア戦も含めると、8回のオフェンスでタッチダウ…

 研究紀要完成

今日も朝から学校で仕事。やっと研究紀要を完成させることができた。あとは校長の決裁を受けて(ただし、付箋だらけで返ってくるはずだが)、高橋先生に送付して指導を仰ぐ形になるだろう。 大学院入試も終わったし、紀要もできたし、ひとまず9月の仕事は一…

 The Rose Of England / Nick Lowe & His Cowboy Outfit

'85

あるブログを見ていたら、この人のことが取りあげられていて、つい懐かしくなって聞いてます。昔のWEBサイトに書いたものから転載。 =================================== 今日は久々の英国音楽。その名も 『THE ROSE OF ENGLAND』 です。あれ? NICK はウェ…

 Seattle @ San Farancisco (Week2)

NFL

疲れてきたので一言で。 フランク・ゴア(RB)はすごい(207y)、サン・フランシズコは今年はプレイオフにいけるかも? このWeek2ではスティーラーズがベアーズに惜敗。ペイトリオッツが9点しか取れずにジェッツに敗れるという波乱があった。大学院入試に研…

Carolina @ Atlanta (Week2)

NFL

この試合もアトランタ・ファルコンズのオフェンスは好調。昨シーズン加入したマイケル・ターナー(RB)とマット・ライアン(QB)に、トニー・ゴンザレス(TE)が加わったことで、ランとパスのどちらからも攻められることが強さの原因だろう。マット・ライア…

 Baltimore @ San Diego (Week2)

NFL

結果的に価値をもぎ取ったとはいえ、オークランド・レイダース相手に苦戦をしていたサン・ディエゴ・チャージャーズ。その試合でラディニアン・トムリンソンは足首を負傷して、数試合は欠場の見込み。AFC Westの優勝はもちろん、スーパーボウル出場が目標だ…

 New Orleans @ Philadelphia (Week2)

NFL

そのライオンズ相手とはいえ、開幕試合で45点を取ったニュー・オーリンズ・セインツ。フィラデルフィア・イーグルスから48点をもぎ取って、そのハイパー・オフェンスが強豪相手にも通用することを証明した。その強さは本物と言っていいだろう。ドリュー・ブ…

 Minnesota @ Detroit(Week2)

NFL

昨シーズン全敗、今期も開幕戦は全敗、2007シーズンのWeek16以来、勝ち星がないまま18連敗中のデトロイト・ライオンズ。新ヘッドコーチにジム・シュワルツを昇格させ、今ドラフトではいの一番にマシュー・スタフォード(QB)を獲得して再起を図る。前半は五…

 大学院入試

大学院入試の日。試験内容は筆記試験が2つ。いずれも90分。口述試験(面接)が15分間。 筆記試験Aは「学校改革実践研究」について。学習指導要領解説の総合的な学習編を読んで要約するとともに、自分が最重要点と考えることを詳細に記述するという設問…

 Joyful / Orpheus('69 MGM)

アラン・ローバーがプロデュースとアレンジを手がけたオルフェウスの3rdアルバム。 このオルフェウスはボストンで結成されたバンドで、アコースティック・サウンドが耳に心地よい一枚。 このあたりは詳しくないのでわからないのですが、全体にわたって湿度も…

 活用型学習とは?

研究紀要の「研究の成果」の欄に「習得型学習」、「活用型学習」、「探究型学習」の切り口でまとめてみる。「習得型」と「探究型」についてはある程度理解できていたのだが、「活用型学習」というものが、今ひとつスッキリと理解できていなかった。中教審答…

 Indianapolis@Miami(Week2)

NFL

12年目を迎えるペイトン・マニングが率いるインディアナポリス・コルツ。名将トニー・ダンジーが引退し、マニングと長い間ホットラインをつないでいたマーヴィン・ハリスンがカットされた状況の中で、コルツはどのようにして戦うのかが注目。一方のマイアミ…

研究紀要の打ち合わせ。「習得=活用=探究」それぞれの学習の型、「導入=展開=まとめ」という授業の過程、ICT活用の11の目的などについて、もっと整理しておく必要がある。

New York Giants @ Dallas (Week2)

NFL

ダラスの新しいスタジアムのこけら落とし。コイントスはブッシュ夫妻だった。 NYGの方は昨シーズン故障で泣いたユメンヨラが復帰。バレスが首になり、アマニ・トゥーマーはチーフスに移籍するし、チーム力はやや落ちたというところだろうか? 何回も何回もリ…

 授業研究の方法論 / 水越敏行('87 明治図書)

授業研究や教育工学分野の大家(現大阪大学名誉教授)の著を読了。10月の研究発表大会を控え、理論的な武装をするために読む。書かれた時期が20年以上前の著作であるが、現在でも通用する内容が多い。 一方、放送教育について触れた部分は、ディープすぎて今…

Philadelphia@Carolina(Week1)

NFL

昨シーズン、スーパーボウルまであと一歩というところだった両チーム。今年もいい線まで行くことが期待されている。特にフィラデルフィア・イーグルスの方は、マイケル・ヴィックという飛び道具を手に入れて、ドノヴァン・マクナブとのQBタンデムがどのよう…

世間はシルバー・ウィークといわれているらしいが、研究紀要&公開授業の学習指導案づくり、今週末の大学院入試に向けての準備と、世間の動きとはまったく関係がない仕事漬けの日々。息子が名古屋から帰ってきたことくらいが楽しみなことだ。

Minnesota@Cleveland(Week1)

NFL

今季注目のミネソタ・ヴァイキングス。エイドリアン・ピーターソンという怪物RBがいて、ジャレッド・アレンやウィリアムス・ウォールという強力なディフェンスがいるチーム。悩みの種であったQBにブレット・ファーヴが加入し、今季の台風の目となりそうであ…

Sweet Surrender / Margie Joseph

'74

アトランティックに移ってからの2作目。 プロデュースはアリフ・マーディン,アレサ・フランクリンの諸作品でもおなじみのB.パーディ,C.レイニー,C.デュプリー,D.スピノザ,R.ティー,J.ジェモットら,豪華なメンツが後ろを支えている。とにかくノン・ス…

San Diego @Oakland (Week1)

NFL

これもまだ第3Qまでしか見ていないんだけど、意外にも意外に、オークランド・レイダースが大健闘。ジャマーカス・ラッセル(QB)のパスが意外と決まるのが不思議だし、ニュー・イングランドから移籍してきたセイモア(DE)がディフェンス面で早くも大活躍…

Leah Kunkel / Leah Kunkel

'79

この人のバイオについてはさんざん書かれているから、ご存じの方も多いと思うけど、セクションのドラマーだったラス・カンケルの奥さんで、キャス・エリオットの妹。このアルバムのバックを務めるのもザ・セクションのメンバーたち。 なんといっても「Under …

 神奈川沖浪裏 

この二週間、20名の生徒とともに取り組んでいた爪楊枝アートがやっと完成。大きさはたて180cm、横375cm。 WEBを検索してみると、専用のソフトなどを駆使して緻密にやる事例もあったが、うちはアナログでやってみた。発泡スチロールの上に1cm感覚で網の目状に…

 Late for the Sky / Jackson Browne

'74

Superflyがカバーした「Late for the Sky」を聴くことが多くなって、この曲の良さに初めて引き込まれたような気がします。 これはジャクソン・ブラウンの3作目、ウェストコースト・サウンドを代表する一枚だとのこと・・。 彼の曲は歌詞を一緒に味わってこ…

Chicago @ Green Bay(Week 1)

NFL

まだ1stQuarterしか見ていないが、デンヴァーから鳴り物入りでシカゴに移籍してきたジェイ・カトラー(QB)は、まだまだオフェンスラインやワイドレシーバーとの息が合ってないみたいだ。 (続く) 最後まで見たが、試合はどちらも決め手がないまま一進一退…

 うれしかったこと

二日間の代休が終わって今日は学校。金曜日に合唱コンクールを控えており、どのクラスも熱が入ってきている。約2週間の練習期間には必ず停滞期が来るもので、その時期を乗り越えてさらによいものにしていくことが出来るクラスは良いハーモニーをつくること…

 The First Time We Met / Independents

'72

ちょっと小汚いドリカム状態のジャケットが印象に残る一枚。と言っても、今やドリカムが3人だったのは、はるか昔の話ですね。ま、いいか。 シカゴのマーヴィン・ヤンシーが送り出したスウィートのグループ。アレンジはトムトム84。シカゴものといってもリリ…

Miami@Atlanta(Week 1)

NFL

マイアミ・ドルフィンズとアトランタ・ファルコンズという、一昨年の不振から昨年大きく星を伸ばしたチーム同士の対決。 注目は今季カンザスシティー・チーフスからアトランタへ移籍してきたタイトエンドのトニー・ゴンザレス。10年連続プロボウルに選ばれて…

 September In The Rain / Robert Wyatt

今日も振替の代休。そして今日も雨。基本インドア派ですから、休みの日の雨って好きなのです。「どこにも出かけなくていいよ」って言ってくれているように思えるので。というわけでTo Doの山を切り崩すべく音楽を聴きながら仕事してます。 せっかくなのでiPo…

 ガッツだぜ

昨日の体育祭の振替で代休です。と言ってもTo Doの山脈がそびえ立っていて、なかなか征服しきれないために仕事と格闘しています。ICT活用の授業の事例を活用の目的や内容等で分類をしております。 話はかわって昨日の体育祭。体育祭の競技種目の話をしたいの…