2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■N中の授業参観 4人の先生方の授業を参観させていただいた。教科指導員という立場ではなくて、もっとフランクに授業の中身の話をたっぷりとしてみたいもの。■O小の授業参観 小学校の勤務経験がないので、見ることすべてが新鮮である。ICT活用についてのちょ…

 イン・アメリカ 三つの小さな願い事('03)

ニューヨーク──世界中から人々が希望を胸に抱いて集まってくる街。アイルランドからやって来た一家、売れない俳優のジョニーと妻のサラ、そして幼い姉妹クリスティとアリエルも例外ではなく、夢を求めてこの地へやって来たのだった。どんなに貧しくて苦しい…

 バンガー・シスターズ('02)

かつてグルーピーだった二人の女性(ゴールディー・ホーンとスーザン・サランドン)の20年後の姿を描いた映画。ちなみにバンガー・シスターズとは「ヤリマン姉妹」とのこと。 60年代の終わり、最強グルーピー"バンガー・シスターズの異名をとり、その名をロ…

 老人と海('58)

言わすと知れたヘミングウェイの名作の映画化。 スペンサー・トレーシーが悪いのではなく、あの小説を映画化しようとすること、しかも原作のことを配慮しすぎてナレーションだらけになってしまったことが、こんなに退屈な映画に仕上がってしまった原因だろう…

 華氏451('66)

レイ・ブラッドベリの原作をフランソワ・トリュフォーが映画化したSF作品。 架空の近未来。そこはテレビを中心とした画一的な情報管理社会で、読書が禁止されており、消防士によって焚書が進められている。消防士モンターグ(オスカー・ウェルナー)も、自…

 オールド・ボーイ('03)

タランティーノが絶賛し、カンヌ映画祭の審査員特別賞を受賞した韓国映画。 いかにもタランティーノが好きそうな構成の作品だ。脚本も練りに練られているし、出演者の演技も素晴らしい。演出も見事。ややマンガっぽいと思ったら、原作は日本の漫画(しかもア…

こうなると完全な日記。自己満足。まさに仕事メモ。 忙しくて週末にしか、まとまった時間が取れない。帰宅が10時過ぎなので、飯食って風呂入って11時半が来てしまうのだ。さて今週も自分の仕事を振り返る。いつまでこのブログを続けるのかはわからないが、10…

 A Musica De Edu Lobo Por Edu Lobo Com A Participacao Do Tamba Trio

'64

タンバ・トリオをバックに従えたエドゥ・ロボの'64年のデビュー・アルバム。 私が生まれた年に出されたアルバム。私のほうはずいぶんくたびれてしまったが、このアルバムは今もなお瑞々しい息吹を感じさせてくれる。かといって、「美しい」とか「静謐」とい…

 今週の仕事

怒濤のような忙しさ。帰宅が10時半過ぎの日が毎日続いた。その原因は多数あるのだけど、やはり授業の準備のためにかける時間が半分以上を占めている。準備が不十分でも50分間は過ぎていく。そんな50分間の後は、生徒たちの顔を見るのがつらくなる。ごめんな…

 キルトに綴る愛('95)

ウィノナ・ライダー主演。他にはエレン・バースティンやアン・バンクロフト、ジーン・シモンズなんて懐かしい名前も・・。 婚を控えた大学生院生フィン(ウィノナ・ライダー)が卒業論文を仕上げるために夏の3ヶ月間、祖母の家に滞在する。カルフォルニアの…

 今週の仕事

■教育実習 昨年に引き続き、教育実習生を担当する。時々、教員志望でもないのに教育実習に来る学生さんがいるが、今年のKさんは教員志望とのこと。ただ、一般企業の就職が厳しいご時世だと言うこともあって、教育公務員志望だという。そうなると、こちらの…

 Acey Duecy / Anthony David ('08)

というわけで、ウィッシュリストに入ったままのこのアルバムを授業中に購入したというわけです。2曲目の「Something About You」のポップなメロディやインディ・アリーがフィーチャーされた「Words」、ウォーキング・テンポの「Smoke One」など、曲が粒ぞろ…

 消費者教育

3年生の公民の教科書に「いろいろな買い物の方法」というページがある。クレジットカードのしくみと使用の際の注意点や、電子マネーなどのことを学習する時間なのだけど、実際にインターネット上で買い物をしてみて、注意点などを教えてみた。PCの画面(ama…

 アリスのレストラン('69)

アーロ・ガスリーが本人を演じた作品。 「俺たちに明日はない」のヒットを飛ばしたアーサー・ペンの次の作品だ。 '60年代後半のヒッピーの生活を描いたものだから、その当時見ていればそれなりに面白かったのだろうけど、40年後の今見るとなかなか理解しがた…

Do You Have The Time / Younghearts

'72

三人編成になってから初めてのアルバム。このグループは他のアルバムのモノも含めて,曲がいいんですよ。このアルバムも曲を書いているのはVernon Bullockというライター。Jr.Walker の「What Does It Take」やフォー・トップスの「Yesterday's Dream」を書…