■N中の授業参観
 4人の先生方の授業を参観させていただいた。教科指導員という立場ではなくて、もっとフランクに授業の中身の話をたっぷりとしてみたいもの。

■O小の授業参観
 小学校の勤務経験がないので、見ることすべてが新鮮である。ICT活用についてのちょっとした技術(電子黒板が不具合の時の予備対応スキル)、パウチで簡単に作れる思考回路図用ホワイトボードなど、いくつかの収穫あり。
 社会科の授業を見て、大切なことに気づかされる。ICT活用で、グラフや写真などの資料を手軽に見せることが可能になった分だけ、資料が多くなりすぎてしまい、子どもたちが消化し切れていない。見せる資料の精選が必要であるということに気づかせていただいたのが、最大の収穫。