2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 マニフェスト / Superfly

政治的なことを書くのは初めてだったかな? 民主党のマニフェストより教育関係部分を抜粋。 15.全ての人に質の高い教育を提供する 【政策目的】 ○学校の教育環境を整備し、教員の質と数を充実させる。 【具体策】 全ての人にとって適切かつ最善な教育が保障…

 Happy Being Lonely / Chi-Lites

'76

ユージン・レコードが脱退し、長年在籍していたブランズウィックからマーキュリーに移籍してから初めて出したアルバム。 作曲・リード・ヴォーカルを務めていたユージンが抜けた穴は確かに大きいが、楽曲のクオリティは勝るとも劣らないものだし、Tom Tom 84…

 Sound Of Summer's Over / Summer Wine

今日は夏休み最後の日曜日。やるべきことはたくさんあるのだけど、朝から読書をしながらiPodで音楽を聴いている。最後の日らしく、「夏」というプレイリストからシャッフルで。ただし1曲目は今日にふさわしい曲を選んだのだけどね。 このプレイリスト、”sum…

 I Can Hear Music / Ellie Greenwich

Ellie Greenwichが8月26日になくなったとのこと。享年68歳。たぶん明日のサンソンでは大きく採りあげられるでしょうね。bounceのニュースでは、 「RONETTES“Be My Baby”の作者として知られるソングライター、ELLIE GREENWICHが死去」 という見出しが付けられ…

 シューマンの幻想小曲集より第2曲「飛翔」

娘のコンクール。○○県音楽コンクールのピアノ部門に出場している。曲目はシューマンの何とかっていう曲。毎日毎日弾いているのが聞こえてきたが、ちゃんと正対して聞くのは今日のコンクールが初めて。なかなかうまいと思ったのが、家内や娘に聞くと、本戦出…

 ミラグロ−奇跡の地−('88)

ロバート・レッドフォード監督作品。 子どもの頃に一番好きな俳優だったせいか、つい甘くなってしまうのだが。 自然に囲まれた静かな町ニューメキシコ州ミラグロ。しかしこののどかな町もレジャーランド建設のためにディヴァイン率いる土地開発業者が乗り込…

 Kate Taylor / Kate Taylor

なぜか急にKate Taylorのアルバムが欲しくなり、1stの『Sister Kate』と迷ったあげく、こちらの方を購入。 ご存じの方は多いと思うがあえて。ジェームス・テイラーを長兄とする音楽一家の彼女。これは7年ぶりの2ndアルバム。スティーヴ・ガッドやコーネル・…

 シリーズ明日の教室 ―学級経営・基礎の基礎― 第4巻 子どもに接する・語る

「明日の教室」の4巻を読了。これで既刊の4冊を読み終えたことになる。このシリーズは京都の池田修氏と糸井登氏が主催する教育サークル「明日の教室」研究会が出版したもので、そのお二人はもちろんのこと、尊敬する佐藤正寿先生や横浜の野中信行先生、授業…

 市史編纂委員会

昨年、○○市の市史編纂委員に任命されてしまい、今日はその会議。編纂の責任者が高校時代の親友の父であること、また、お世話になった教育長のお声かけということがあって、断り切れずに引き受けてしまったのだ。8名の委員は、大学教授や地元の郷土史研究家な…

 Band Of Thieves / Band Of Thieves

'76

ミネアポリス出身の白人黒人混合の8人組(うち3人はホーン・セクション)。ブラック・ディスク・ガイド誌の「究極のLPコレクション」の掲載されている盤。Web上でもほとんど情報が入手できないのだけど、なるほどコレはレアなだけでなくて、内容も大推薦…

 質問力

地元の大学で講義を聴く。講師は元文科相の初中局の局長。つまり、文部官僚の中でも最上級クラスを経験した人だ。 講義の内容についてはおいといて、講義後の質疑応答に興味を惹かれた。数人が質問をしたのだが、揃いも揃って要領を得ないものばかり。講義の…

Hey Now Hey (The Other Side Of The Sky)/ Aretha Franklin

'73

先日のCarolynのお姉さんの登場。 アレサはアトランティックに19枚のアルバムを残しているが、このアルバムはその中でももっとも評価が低いもののうちの一つ。AMGでも”ディスコに屈服する前の最後のあえぎ”なんて酷評されているけど、私としてはそこまで”さ…

 参考になる書籍

夏休み中に生活が乱れがちになる子どもたちは多い。わが子のそんな様子を見てやきもきしたり、叱ってばかり(怒ってばかり)になる親も同じ数だけ多い。うちのクラスにもそんな子が一人。守秘義務があるので詳細は書かないが、母親はほとほと困っている様子…

 ナインス・ゲート('99)

ロマン・ポランスキー監督作品ということで、かなり期待しながら見ていたのですが・・・。ハードルが上がりすぎていたみたい・・。今に何か起こるはずだ、起こるはずだ、と思っていたのですが・・・。 悪魔とか黙示録を扱った映画というのは多いのですが、キ…

Sister Soul The Best Of The RCA Years 1969-1976 / Carolyn Franklin

?

アレサ・フランクリン姉妹の末っ子が,このキャロリン(キャロライン?)。彼女がRCAに残した7枚のシングルと4枚のアルバムから編集したベスト盤がコレ。 ソングライターとしても優秀で,アレサの「Baby, Baby, Baby」や「Ain't No Way」が彼女の作品。も…

 参考にしているサイト1 「授業研究空間」

11月に某教育センターでの研修の講師を引き受けている関係で、あらためて「習得=活用=探究」について学習している。新しい学習指導要領の最も大切なキーワードである。その研修では地理的分野の「身近な地域」の授業をどのように行うのかを話すのが私の役…

 1分で大切なことを伝える技術 / 齋藤 孝

自分は人前で話をするのが仕事である。それは生徒の場合もあるし、同僚の場合もある。授業での指示や説明、会議での提案などなど。時には生徒を叱る場合もある。今挙げたようなものは短ければ短いほどよいのは誰でもわかるであろう。ところが、現実は・・・…

Funky Chicken / Willie Henderson & The Soul Explosions

'70

今日の帰宅途中にiPodからこの人の曲が流れてきて、久々にアルバムを通して聞いてみました。 シカゴのブランズウィック・レーベルなどで多くのアーティストの作品のアレンジを務めた人。Sonny Sandersとか、Carl DavisとかJohnyy Pateとかこの人の名前が載っ…

 ナンバー23('07)

「オペラ座の怪人」や「評決のとき」のジョエル・シューマカー監督作品。 ジム・キャリー主演だから、コミカルなものも想像するかも知れないが、その要素は全くなし。一応はサスペンスを狙ったものなんだろうけど、なんだかフックが無さ過ぎて、スルスルスル…

 愛の秘密 / 寺尾紗穂

ずっと気になっていた寺尾紗穂。やっと買えました。 「ピアノが矢野顕子・声が吉田美奈子・歌い方が大貫妙子」 と、紹介されているティンパンアレイ系の女性シンガー。この3人を揃えて形容したくなる気もわかるが、矢野顕子のピアノとは違うし、吉田美奈子…

 県教委面接

今日は県の教育庁(教育委員会)の面接日。 大学院を受験するにあたって、県教委からも推薦をしてもらうのだが、推薦が適切かどうか判定される面接なのだ。一昨年受験した元同僚から過去の質問例を聞き、それについては想定問答を準備してあったのだが・・・…

American Flyer / American Flyer

'76

エリック・カズ,クレイグ・フラー,スティーヴ・カッツ,ダグ・ユールが組むという,いささか地味めなスーパー・グループ。 4人の作った曲がほぼバランス良く並んでいて,飽き性な自分にはありがたい。スティーヴ・カッツの柔らかなヴォーカルが楽しめる「…

 007カジノ・ロワイヤル('06)

ダニエル・クレイグが主演のリメイクの方。 原作としてはジェームズ・ボンドが00番台に昇格したばかりで、やっと殺しのライセンスを得たばかりの頃。だから、女性に対しても他の作品のように冷たくあしらうのではなく、マジで入れ込んでしまう。 この映画…

 E Deixa O Relogio Andar / Osmar Milito

オズマール・ミリートの1st。 演奏はオズマール・ミリート(p,org,Rhodes)、セバスチアーン・バロス(b)、パスコアール・メイレーレス(Dr)。これにマルコス・ヴァーリがフェンダー・ローズでゲスト参加。タンバ・トリオのルイス・エサがアレンジャーとし…

 天然コケッコー('07)

くらもちふさこのマンガが原作だそう。ところどころ「?」のところはあるが、おもしろかった。 10代の人も、かつて10代だった人にもオススメ。 北乃きい主演の「幸福な食卓」の方がいいけど・・。そうそう、音楽はレイ・ハラカミ。天然コケッコー [DVD]…

 Reunion / Mel Torme

シルキーな歌声のメル・トーメが28年ぶりにアレンジャーのマーティ・ペイチと”Reunion”して作り上げた盤。好事家にはドナルド・フェイゲンの「The Goodbye Look」と「Walk Between Raindrops」をカバーしていることで知られている盤です。もちろん、自分もそ…

 My Best Of My Life / Superfly

今日もまたSuperflyの話題。 彼女は今まで8枚のシングル、1枚のアルバムをリリースしているのですが、洋楽のカバーはシングルにしか収録されていないのです。彼女の今までのカバー曲は次の通りです。 Skip Beat(Kuwata Band) Late For The Sky(Jackson …

 いつか眠りにつく前に('07)

クレア・デインズ、メリル・ストリープ、ヴァネッサ・レッドグレープ、グレン・クローズといった豪華なラインナップ。しかもヴァネッサの長女役に本当の娘、メリル・ストリープの若き時代を演じていたのが本当に彼女の娘という具合に、二組の母娘の共演が見…

 ベスト・フレンズ・ウェディング('97)

ジュリア・ロバーツとキャメロン・ディアス共演のラブコメ。 料理研究家のジュリアン(ジュリア・ロバーツ)は、学生時代につきあっていたマイケルの「28歳になって二人とも恋人がいなかったら結婚しよう」という言葉を待っている、素直になれないキャリアウ…

 Late For The Sky / Superfly

というわけで買ってきました。「恋する瞳は美しい」のシングル盤。この曲もいいのですが、お目当てはジャクソン・ブラウンのカバー。いつの間にか心の溝が深くなっていく恋人たちの姿を描いた歌詞をていねいに歌っていて、好感が持てます。オリジナルよりも…