Hey Now Hey (The Other Side Of The Sky)/ Aretha Franklin

howdymoon2009-08-26


 先日のCarolynのお姉さんの登場。
アレサはアトランティックに19枚のアルバムを残しているが、このアルバムはその中でももっとも評価が低いもののうちの一つ。AMGでも”ディスコに屈服する前の最後のあえぎ”なんて酷評されているけど、私としてはそこまで”さえない”アルバムだとは思えない。クインシー・ジョーンズがプロデュース、西海岸で録音したということもあって、たしかに肌触りはちょっとジャジーで取っつきにくい印象を与えるけど、中盤のまったりとした流れはなかなかのもの。妹のキャロリン作の「Angel」は抑えた唱法でしっとりと歌い上げる素晴らしいバラード、エスター・フィリップスに捧げた「Sister From Texas」ハモンドが右の耳にこびりつく、グルーヴィーな曲だ。「Moody's Mood」のカバーも一興。
 ボビー・ウーマックのカバーである「That's The Way I Feel About Cha」がベスト・トラックでしょう。エレピやゴージャスなホーンを従えて歌うアレサの貫禄は、さすがのボビー・ウーマックでもかなわないだろうと思われるもの。