参考になる書籍

 夏休み中に生活が乱れがちになる子どもたちは多い。わが子のそんな様子を見てやきもきしたり、叱ってばかり(怒ってばかり)になる親も同じ数だけ多い。うちのクラスにもそんな子が一人。守秘義務があるので詳細は書かないが、母親はほとほと困っている様子。そんな家庭の父親はたいてい無関心。無関心だけならまだましだが、教師が家庭訪問なんかをしようものなら、その時だけ、火がついたようにわが子を怒りまくるのは始末が悪い。ふだんは無関心なのに、そういう時だけ怒るのだから、子どもだって親を見透かしてしまいますよ。
 そんな困っている母親は、自分の今までの子育てが失敗だったと悔やんでばかりだ。そこでプレゼントしたのがこの本。私自身が昨年読んでみて、あと15年早くこういう本に出会いたかったと真剣に悔やんだほど。このブログを見ている人の中に、子育てに悩んでいる人がいるかどうかはわかりませんが、もしいるのならご一読をオススメします。
 

子どもの心のコーチング―ハートフルコミュニケーション 親にできる66のこと

子どもの心のコーチング―ハートフルコミュニケーション 親にできる66のこと

 子育て以外でも、下の新書は会社などの組織での振る舞い方に参考になります。新書版で安いし読みやすいし、コーチングの入門用としてはお手頃です。
 

コーチングの技術 (講談社現代新書)

コーチングの技術 (講談社現代新書)