2008-01-01から1年間の記事一覧

 2008年を振り返る

久しぶりなので自分の一年を振り返ることにする。 ◆仕事 久しぶりの1年担任。学級経営はまずまずといったところで、毎日を楽しめている。 教科経営は、けっこう重い役割(というか肩書き)を任された。荷が重すぎるところであったが、それはそれで+の面も…

 無念ペイトリオッツ

ドルフィンズが最終戦に勝ったためにペイトリオッツのプレーオフ進出が阻まれた。 たしかにブレイディが抜けた穴は大きかったし、ディフェンス陣が次々と脱落した穴は修復できなかったけど・・無念。ブレイディ抜きのベリチック采配が見たかったのに・・。 …

 007オクトパシー(1983)

ロジャー・ムーアが老けすぎだ。あれではおじいさん。そのくせ、モード・アダムスとはイチャイチャしているし・・。

 Z

初めて見たのは高校生の頃。約25年ぶりですから、当然、詳細は覚えていなかったのですが、ラストシーンの衝撃と、緊張感はずっと記憶にあったのです。 ずいぶん政治的な映画ですから、誰もが楽しめるという内容じゃないですが、カメラのスピード感と淡々と…

 SWEET SIXTEEN

最近はスカパーで映画ばかり見ております。 今日見てたのはイギリス映画の『Sweet Sixteen』。 後味がいいような悪いような・・・。ラスト・シーンは救いようのないようにも見えるし、そうでもないようにも見えるもの。 映画は字幕派なのですが、この映画の…

とりあえず、生きてます。いつまで続くかはわかりませんが、再び再開。とりあえず、自分のメモとして。