2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 紅白歌合戦

紅白をベースにザッピング視聴。 私的MVPは断トツで大竹しのぶ。 事前情報を持っていなかったので、何を歌うのか知らず、ひょっとして名曲「みかん」なのか? と思ったが、「愛の讃歌」。 聴く前は全く期待してなかったし、なんで選ばれたの? といぶかし…

 ねんねぐゎせ(鹿児島/徳之島の子守歌|大島郡徳之島町) / 寺尾紗穂('16)

ランニング中はiPhoneに入れた音楽をシャッフルで聴いている。走ることに没頭していると、大抵の曲は単なるBGMになってしまうのだけど、これは別。 寺尾紗穂が全国に残されたわらべ歌を紹介してるアルバム『わたしの好きなわらべうた』から。 詳細な内容につ…

 竜馬の妻とその夫と愛人(市川準 監督 '02)

三谷幸喜の劇作品の映画化ということで期待して見たのだが、ひどすぎる。2時間を返してほしい。 その原因はひとえに夫役の木梨憲武にあることは間違いない。 ★

妻と娘が手帳を買いたいとのことで同行。正月休みに読むための本を三冊、紀伊国屋書店で購入。 副校長・教頭の仕事術55の心得(佐藤正寿 明治図書) 管理職・主任のための「かくれたカリキュラム」発見・改善ガイド(横藤雅人・武藤久慶 明治図書) すぐ役立…

 箱入り息子の恋('13)

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの星野源と夏帆が主演。 夏帆って、もともとけっこうコアな音楽ファン。この映画の3年ほど前に、ソロデビューしたばかりの星野源の『ばかのうた』をフェイバリットなアルバムとして紹介していたほど。 その二人が演じるのは、堅物な3…

 ダッフルコート 

最近太り気味のため、鬼の居ぬ間を狙って走ろうと思ったが、あいにくの雨。 しかたなく、たまっていた録画番組を見る。NFL2試合やNHKスペシャルなど。その中で面白かったのはNHKの美の壺 「トレンチ v.s.ダッフル」 基本的にドア・トゥー・ドアなので、コー…

  Man Up In The Sky / Barrett Strong

超有名曲の「Money」の作者が'76年に出したアルバムから、とてつもなくグルーヴィーな曲。 You TubeにはBarrett Strongのものが無かったので、Johnny Bristolのもので代用。Barrettのバージョンは、この100倍くらいカッコいいです。

 またもデザートブーツ購入

ZOZO USEDで購入 GLRのスーツ ネイビーの無地(5k) TLのネクタイ シルバー×パープルのレジメンタル(3k) LEVI'Sの511ジーンズ(1.2K) ESTNATIONのポリエステル・カーゴパンツ 濃紺(3.6K) La Botte Garadianeのハラコレザーのデザートブーツ(1.5K)

 復活 とりあえず

やはりメモは大切。 ということで久しぶりの復活。3年9か月ぶり。 とは言っても、多少時間ができたから再開しただけで、また深海に潜るかもしれない。午前中は県立大学に出張。田村視学官の講演を聴く。いちいち納得することばかりで、この内容を同僚にど…