ダッフルコート 

最近太り気味のため、鬼の居ぬ間を狙って走ろうと思ったが、あいにくの雨。
しかたなく、たまっていた録画番組を見る。NFL2試合やNHKスペシャルなど。

その中で面白かったのはNHK美の壺 「トレンチ v.s.ダッフル」
基本的にドア・トゥー・ドアなので、コートが無くても困らないんだけど、コートを見ると、つい欲しくなってしまう。
手持ちを思い出してみると、オフホワイトのツイル地のファイヤーマン・コート、ハリスツイードハウンドトゥース柄のステンカラー、黒の厚手のステンカラー、ベージュのポプリン生地のピー・コートを所有しているが、この2つはどちらも持っていない。
トレンチの方はキメキメのおしゃれマニアになってしまうような気がするし、ダッフルは反対におっさんが息子のものを借りてきたように見えがちだし。
でもでも、番組を見ていたら、ダッフルが無性にほしくなってしまった。メルトン生地で、色もキャメルやネイビーといったベーシックなものもいいけど、今の気分は別。生地や色にひと工夫してあるものがいい。ミルクティー色にするか、いっそのこと真っ白やスカイ・ブルーくらい派手な色にするか・・・・・。
そして、トグルはウッドじゃなくて、やっぱりホーンがいいんだよなぁ。
ただやっぱり、コートを着るのは年に4,5回なんだけどね。


写真は昨日買ったネクタイ。ベースはシルバーのハウンドトゥースの織り柄。そこにパープルと白のストライプが入り込む。ネイビーのスーツに合わせるつもり。