愛の秘密 / 寺尾紗穂

howdymoon2009-08-20


ずっと気になっていた寺尾紗穂。やっと買えました。
「ピアノが矢野顕子・声が吉田美奈子・歌い方が大貫妙子」 と、紹介されているティンパンアレイ系の女性シンガー。この3人を揃えて形容したくなる気もわかるが、矢野顕子のピアノとは違うし、吉田美奈子の声とも違うと思うんだけどなぁ。それよりも「お天気雨」あじさいの青」を聞いていると、曲調も歌詞の世界も金延幸子の雰囲気を感じさせると思うけどね。そうなると、ジョニ・ミッチェルの曲を思わせる「愛の秘密」もその系統に連なると勝手に納得。
 インタビューを見ると、この手のアーティストたちは大学にはいるまでほとんど聞いたことがなかったとか・・・・。でも長門芳郎(お父さんが所属していたシュガーベイブのマネージャー)との対談では、小学1年生の頃に大貫妙子の『Coming Soon』が家の中でよくかかっていたって発言しているし・・・。ま、どっちでもいいけど。

 多くの曲が彼女自身が弾くアコースティック・ピアノと歌だけのシンプルなアレンジ。他の楽器が入る曲も基本はピアノ演奏がメインで、彼女の声そのものを前面に出すアレンジで、ヘッドホンで聴いていると心地よいのです。
  「月の海」「午睡」なんかは大貫妙子の曲を思わせる凛とした女性の姿を描く歌。何曲かおきに顔を出す「ハイビスカスティー「口の角」のような軽やかな曲調がいいアクセントになっています。
「月の海」と「午睡」、「ハイビスカスティー」の3曲がお気に入りです。