ハンバート ハンバート

howdymoon2010-08-22


とにかく暑い。
こう暑いと、濃厚だったり、ディープだったり、都会的だったり、華麗な音楽は聴きたくない気分。
そういうわけで、今日ずっと聴いていたのはハンバート ハンバート。
ケルティックやカントリー、クレズマー、フォークなどの要素がちりばめられている。素朴で、温かくて、サラッとしている音楽。女性Vo.の佐野遊穂の声がまた素晴らしい。細いのに強い。強いのにしなやかな声質なのだ。

写真は今のところ最新アルバムの『まっくらやみのにらめっこ』。
「大宴会」も「荒神さま」も「街の灯」もどれもいいんだけど、この1曲といういうと「白夜」。この曲での凜とした真っ直ぐな歌に心が射抜かれる。


これを書くためにいろいろ調べていたら、ついに発見。
前から気になっていたニチレイアセロラドリンクのCM曲はやっぱりハンバート ハンバートだった。あのCMから流れてくる声がどうにも気になって、クレジットが映っていないか、いつもチェックしていたのです。

まっくらやみのにらめっこ

まっくらやみのにらめっこ

「国語」『まっくらやみのにらめっこ』に収録