Uncle Albert / Admiral Halsey / Buddy Rich (’72)

howdymoon2011-02-12


 毎日覗いているVoices In Hi-Fi で、敬愛する松永さんがBuddy Richの『Stick It』というアルバムを紹介されていた。
 このアルバムにはポール・マッカートニーの「Uncle Albert / Admiral Halsey」の洒落たカバーがあるとのことで、早速You Tubeで探してみたところ、こんな映像を発見。

 素晴らしすぎる。かっこよすぎる。You Tubeは見出すときりがないので、今まではあえて避けていたのだが、これは何回も繰り返して見てしまった。トランペット4管(うち1人は途中でフリューゲル・ホーンに持ち替えてソロ演奏も)、トロンボーン3管の、サックス5管(!!)の迫力のある演奏がすごいよなぁ。もちろん、バディ・リッチのスティックさばきも名人技。
 3分過ぎのあたりで曲が急展開。「Admiral Halsey」に入るところだ。ここでのサックス(5管!!)のソロもすごいよなぁ。6分あたりから始まるトロンボーン同士のバトルもヤバイ。そして「Uncle Albert」のパートに戻って、大団円。

 アルバム一枚買おうかと思ったけど、昨日はLampの新譜など1万円以上使っちゃったので、グッと我慢してダウンロードのみ。ダウンロード購入は滅多にしないんだけどね。かわりに『Roar Of 74』をお気に入りリストに入れて来月購入することにした。

スティック・イット

スティック・イット

Roar of 74

Roar of 74