オレンジ色のスカート / 安藤明子('10)

howdymoon2011-02-24


京都在住のシンガーソングライターのアルバム。

ほとんどの曲は
ギター一本のみのシンプルな演奏で、
ちょっとURCフォークの雰囲気も感じられるような曲もある。
演奏も曲調もシンプル過ぎるくらいシンプルなので、
最初に聴いた時はなんだか物足りない感じだったのだけど、
例によってiPodのシャッフルで聴いてみると、
なかなかいい味出しているんだよね。

特に濃厚なソウルの後に、
この安藤明子の声が登場すると、
さっぱりとした後味がまことによろしいのだ。


猫好きにはたまらない「ハローキティー」、
URCフォークが2010年にリバイバルしたかのような「オレンジ色のスカート」、
幻想的な「星と空」など、なんだか癖になるような曲が並んでる。
一番好きなのはイノトモに似た雰囲気の
ほんわかな陽だまりソングの「トゲトゲ」。

こんなのどこがいいのかって、聴かれそうだけど、
なんとなくいいのだ。
そんなシンガーソングライター。

オレンジ色のスカート

オレンジ色のスカート