CD2枚も買えないじゃない!

howdymoon2004-08-29

金曜日のこと。
ある県外の中学校から,学習の評価に関する研修会の講師として依頼を受け出張。研究会の講師なんて仕事は初めてのことなので,あれやこれやと調べて,パワー・ポイントの資料もしっかり準備して出かけてきた。
なのに・・・・・たしかに週末の午後からの研修会だし,オリンピック期間中でもあるし,私の話し方にも問題があっただろうし・・・・だけど,だけど,もうちょっと聞いてくれてもいいんじゃないの? 参加者のうち,半分以上はろくに聞いていなかっただろうなぁ。コクリコクリやってる聴衆の前で話を続けていくのは,ツライものがありました。一般の企業での研修会もこんなものなんだろうか? 

おまけに・・高速代(4000円)とガソリン代で,およそ6000円くらい使ってるのに,謝礼は10000円。オイ,オイ・・・。ま,金目当てで引き受けたわけではないだけど,資料づくりにもけっこう時間がかかったし,もうちょっと欲しかったなぁ。