雨降る夜の向こう

howdymoon2009-02-12



ランプ幻想/Lamp(2008)


信頼できるブログに紹介されていたので買ってみました。
最初に聴いたのは、娘たちを迎えに行った帰り道。
後部座席で娘が眠っているものだから、かすかに聞こえてくる程度の音。
その時は、なんだかかったるくて眠くなりそうなアルバムだな・・・という印象だったのですが。


この数日大きな音量で聴いていると、様相が一変しています。
これで10回目くらいだと思うけど、まったく飽きないのです。
これは大傑作なのではないのかな?
甘ったるく感じるメロディの影に、非常に複雑な展開が隠れていて・・。


1曲だけ繰り返し聴くのもよし。トータルで聴くのもよし。
朝方ベッドの中で聴いても、昼間の車中で聴いても、
真夜中にヘッドホンで聴いても、すべてのシーンにあう。


2008年のベストアルバムというだけじゃなくて、
2000年代を代表するアルバムになるような1枚だと思います。いや、マジで。


ランプ幻想

ランプ幻想