80日間世界一周('56)


ジュール・ベルヌのSF小説を映画化したもの。
ビクトリア朝時代の英国紳士が80日間で世界一周が出来るかどうか
仲間と全財産を賭けるというもの。
作品賞や脚本賞など、アカデミー賞を多数受賞した有名な作品。


だけど・・・・長すぎる・・・。
あのテンポで3時間というのは正直しんどくて、
スペイン、インド、香港あたりまでは見ていたんだけど、
東京やアメリカでのエピソードは早送りしてしまった。


日本のシーンではチョンマゲのサムライが登場するなど、
苦笑するシーンもあるけど、
(たぶん他の土地のシーンも、時代考証がムチャクチャなんだろう)
まあ、もともとがSFなんだから、目くじらは立てないでおく。
今のように世界中の様子がリアルタイムに見られる時代とは違って、
'56年頃だと、極東の地はこんなものだったのだろう・・。


デートリッヒやらシナトラがちょい役で登場しているらしいけど、
気がつかなかった・・。


ビクター・ヤングのテーマ曲はさすがに美しいです。

80日間世界一周 [DVD]

80日間世界一周 [DVD]