Rainbow / 大橋純子 & 美乃家セントラル・ステーション ('77)

howdymoon2009-03-02


 日本のチャカ・カーンとも言うべき大橋純子。はっきりいって「白い鎮魂歌」「ラスト・ナンバー」のような歌謡曲そのものの曲調も混じっているんだけど、「フィール・ソー・バッド」ナチュラル・フーズ」あたりは、いわゆるクロス・オーバー(フュージョンじゃなくて)なスタイルの曲はジェフ・ベック・グループみたいなかっこよさ。特に見砂和照のドラムと佐藤健のキーボードが素晴らしいグルーヴを生み出している。

「愛にさよなら」は本家グラハム・セントラル・ステーションのようなスラップ・ベースがフィーチャーされる名曲です。「レイニー・サタデイ&コーヒー・ブレイク」「季節のない街角で」のようなメロウな曲調もいい。ももちろん名曲中の名曲、「シンプル・ラヴ」は誰もが一度は聴いたことがあるはず。