Show Time / Ry Cooder

howdymoon2009-10-26


毎日巡回している教育系サイトから、心に残ったフレーズを紹介。

 井上志朗先生岐阜市本荘小学校校長)の言葉より

  • 怒るのは自分のため、叱るのは相手のため

 今まで、何回も何回も怒っていたなぁ。最近はようやく叱ることができてきたけど。

 佐藤正寿先生 (岩手県笹渡小副校長)の言葉より

  • アウトプットはインプットのチャンス

 そうなんだよなぁ。年齢が上がってきて、アウトプットをする機会が増えてきたんだけど、人前で話すに値するクオリティにするためには、幅広く、深く勉強しておく必要があることをひしひしと感じている。まさに、アウトプットはインプットのチャンスなのだよなぁ。ここを「チャンス」とするのが、佐藤先生のすごさなんだけど。


 今日は朝から○長とバトル。仕事場ではけっこう冷静沈着なはずの自分が激高してしまった。こんな高ぶった感情をゆるめるにはライ・クーダーのユルユルのスライドギターがぴったりくる。