南正人ファースト・アルバム / 南正人

howdymoon2006-01-22



『ファーストアルバム』と銘打っているが、'71年の『回帰線』に続く2ndアルバム。


八王子の築200年といわれる農家に移住して、その農家で録音されているのだが、中ジャケに写る写真の雰囲気が素敵なんだよね。そこに写っているのは結成されたばかりのキャラメル・ママ細野晴臣林立夫松任谷正隆鈴木茂)や「ブギ」でデュエットしているりりぃたち。


ゆったりした雰囲気は8分を超えるラグタイム調のインストの「A Week」のラスト付近で伺える。松任谷が弾くアコーディオンマンドリンザ・バンドの曲を思わせる「紫陽花」、ボトムの重い「愛の吹きだまり」 ティン・パン・アレイが参加している他のアルバムにも共通するような洒落た雰囲気の「五月の雨」がポップで好き。でも、このアルバムの本質を表している曲はこんな小じゃれた曲じゃなくて、スワンプな「家へ帰ろう」「いやな長雨」「午前4時10分前」だろうね。