All Things In Time / Lou Rawls

howdymoon2006-01-24



もともとポピュラー歌手として人気だった彼がPIRにやってきて、ギャンブル&ハフと組んだフィリー産のアルバム。


10代の頃、ヒット・チャート番組を愛聴していましたから、このアルバムの2曲目「You'll Never Find Another Love Like Mine」は私にとってはなじみの深いモノでした。その頃は気にもとめていなかったのですが、ソウル・ファンになった今、聞いてみると、その渋い低音、ゴージャスな演奏にまいっちゃいますね。ヴェルヴェットの手触り、ガウンとブランデーが似合いそうな音楽ですね。何がいいって、ラウンジなピアノですよ。このグリッサンドはそんじょそこらの歌手には似合いません。アレンジは大御所のボビー・マーティンです。


ま、正直言うとトゥー・マッチな曲もチラホラとあるんですが、バニー・シグラー作の「From Now On」や「You'll Never...」タイプの「This Song Will Last Forever」のようなフィリー色が強いモノは王者の貫禄を感じさせます。R指定の音楽。