kellee Patterson / kellee Patterson

howdymoon2006-03-20



昨年『Maiden Voyage』が再リイシューされるなど、再び注目されていると思われるケリー・パターソン。これは彼女の名を冠した'76年の2ndアルバム。


『Maiden Voyage』はソウルとジャズの両方の要素をうまい具合にブレンドしたアルバムだったけど、これはどちらかというとソウル寄りかな? 「You Are So Beautiful」ビリー・プレストン)や「I Love Music」オージェイズ)のようなカバーが多いのもうれしい。


そのカバーものの中でも一番気に入っているのが「Stop, Look & Listen (To Your Heart) 」。多くのアーティストがカバーしているスタイリスティクスの名曲だが、ここでの彼女は抑え気味に歌っていて恋する女性の気持ちを上手に表現している。ケリーさんは高音をシャウトするよりも、こういうゆったり目の曲をしっとりと歌う方が似合うようです。「I'm Gonna Love You Just A Little More, Baby」の深く潜行するグルーヴも「Time To Space」の乾いたグルーヴもどちらも極上の出来。