マイ・ライフ('93)


マイケル・キートンニコール・キッドマン主演。


余命数ヶ月と宣告されたマイケル。
妻のニコール・キッドマンが妊娠するのだけれど、
生まれる前に自分が死んでしまう。


生まれてくる子供のために、
自分がどんな人物だったのか、どんな育ち方だったのか、
人生のいろいろな場面で男としてどう振る舞うべきか、
といったことをビデオに撮りだめていく。
その中で、幼い時の家族との葛藤を乗り越えていこうとするのだが・・・・
*1

最後は・・・・・。


彼が生まれてくる子どものためにカメラで撮っている姿を見ていて、
今は18になっているわが息子が生まれてくる頃のことを思い出していました。
彼が結婚して、子供が生まれることになったら、
この映画を見せてやりたいと思います。


さて、いつものように映画音楽のこと。
主人公は大の音楽好き。
生まれてくる息子の名前を「ブライアン」と名付けるのです。
つまり、ブライアン・ジョーンズ!!

マイ・ライフ [DVD]

マイ・ライフ [DVD]

*1:彼は東欧系なのだが、それにコンプレックスを感じたのか、家に寄りつこうとせず、名前もジョーンズに変えてしまう。