This Way Upp / UPP

howdymoon2009-03-09


 ギタリストが加入して4人組になったUPPの2ndアルバム。
そのせいで、前作で派手に弾きまくっていたジェフ・ベックの参加は2曲のみ。そのベックの『Wired』のアシスタント・プロデューサーだったクリストファー・ボンドがプロデュースを担当しているんだけど、何曲かに無用なストリングスがおごられてしまい、せっかくのソリッドな良さが台無しに・・・。これじゃあ贅肉ですな。それでもまあ、メロウな「Say Goodbye」、ベックも参加して前作の流れを組むファンキーな「Dance Your Troubles Away」、A.O.R.チックなメロディの「There's Still Hope」など、適度にポップになって聴きやすい曲もあり。
コンプリート盤には幻の3rdアルバムのデモ7曲もあり。