カサンドラ・クロス('76)

これも'76年か・・・・。
小学校4年生くらいの頃から”ロードショー”という映画雑誌を読んでいたのですが、この映画は当時、ずいぶん話題になっていたものでした。今の若い人はソフィア・ローレンといっても、かなりの映画ファンじゃないと知らないでしょうけど、'70年代は、スクーターのCM(「ラッタッター」というヤツ)にも起用されていたりして、かなり有名だったものです。この映画でも、過剰なほどの色香を振りまいていますが、よくよく見ると、決して美人とはいえない容貌だったことがわかりました。
 さて、映画について。WHOを襲撃したテロ班が、アメリカ軍が培養していた伝染病に感染したまま逃亡。大陸縦断鉄道に乗り込むのですが、事件の発覚を恐れた軍部によって列車は密閉され、動く隔離病棟となり、カサンドラクロッシングという鉄橋にさしかかる・・・(以下省略)。
という内容。偶然乗り合わせた世界的な医学者役(ただし、神経外科医)にリチャード・ハリス。今も未練が残る別れた妻役にソフィア・ローレン。列車ごと抹殺しようとするアメリカ軍大佐役にバート・ランカスター。その他、エヴァ・ガードナーリー・ストラスバーグマーティン・シーンアン・ターケルと、豪華な布陣。注目なのは麻薬密売人を内偵調査している麻薬捜査官役にO.J.シンプソンが出演していること。当時は「タワーリング・インフェルノ」とか「カプリコン1」などにも出演していて、映画ファンにも名前が売れていたんだけどなぁ・・。

カサンドラ・クロス [DVD]

カサンドラ・クロス [DVD]