ボーン・アイデンティティ('02)


忙しくても映画は見ている。一日30分ほどの細切れだが・・。
「Mr.&Mrs.スミス」やこの「ボーン・・・」シリーズを作っているダグ・リーマン監督作品。

マルセイユ沖の海上に漂う一人の男(マット・デイモン)を漁船が救い上げるが、男は記憶喪失に。唯一の手がかりのチューリヒ相互銀行の貸し金庫を開け、パスポートに「ジェイソン・ボーン」との署名やパリ在住との記載を見つけ一安心するが、他5種類のパスポートに多額の札束、1丁の銃が入っており、自分は何者かと焦る。一方CIA 幹部・コンクリンの元にジェイソン・ボーンが生きていたとの報告が入り、直ちに抹殺指令を下す。追っ手に攻め入られたジェイソンは・・・
(goo映画より)

こういうシンプルでわかりやすい映画は、疲れた頭を休ませてくれます。面白くて楽しめます。CGだらけでもなく、ド派手な爆発なんかもないけど、アクション・シーンがほどよいスリルなのです。続編も楽しみ。