Save The Children / Gil Scott-Heron

 市教委よりわがクラスの女子生徒について電話がある。守秘義務もあるので詳細は書かないが、要約すればネグレクト(親の育児放棄)である。生徒に話を聞き、関係機関とも連絡を取る。
 自宅では妻の旧友の身の上話を聞く。彼女の中3の息子がもう数年間も不登校を続けており、自宅でも荒れているということ。やはり・・と言っていいと思うが、嫁姑の関係も夫婦間の関係も悪いとのこと。
 今までの私の経験から。家族の中のひずみは、家族の中で一番弱い立場である子どもに表れてくる。長年のひずみが蓄積していって、小学校の高学年や中学生の1年あたりに表面化することが多い。それが不登校だったり、非行だったり、女子生徒の場合は性の乱れだったり。
 それらの問題の多くは、学校には踏み込めないものがほとんどである。