Bounce, Rock, Skate, Roll / Vaughan Mason And Crew

howdymoon2009-05-12


ブランズウィックから'80年にリリースされた盤。裏ジャケを見るとあやしげなチカーノ2人と黒人2人の4人組。「Bounce, Rock, Skate, Roll」でググってみたら,かなりの数のサイトにヒットするから,実はかなり有名な盤だったのね(笑)。

タイトルやジャケを見ても明らかなように,100%フロア向けの一枚だから,冷たい雨が降る日曜の朝に聴いてもなぁ・・・。A面はちょっと退屈なダンスものだったけど,B面はなかなかいい。「We're Gonna Funk You Up」はいわゆるバウンスもの(跳ねもの系)で,タイトル曲はもっと強力なダンス・クラシックで,当時たくさんあったシックの「Good Times」のベースライン(ただしムーグ・ベース)やギターのカッティング,ハンド・クラッピングを採り入れたもの。座ったままじゃなくて,せめて運転しながら聴きたいものですね。