「教えて考えさせる授業」を創る / 市川伸一(図書文化社、2008)

 新学習指導要領のキモとも言えるのが「習得=活用=探究」のそれぞれの学習スタイルをどう構成するのかということ。この市川氏の本では「習得」型の授業設計をどのようにしていくのかについて詳細に紹介されている。たしかに'90年代後半から「探究」型の授業ばかりがもてはやされてきたけれども、日々の授業で肝心なのはいかに「習得」させるかだからなぁ。最近読み直してみた大村はま氏の著作にも、教師が「教える」ことの重要性を強調されており、自分の中で符合していく。

「教えて考えさせる授業」を創る―基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計 (教育の羅針盤)

「教えて考えさせる授業」を創る―基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計 (教育の羅針盤)