HMVの方がいい

howdymoon2010-10-01

 久々にHMVで買ったんだけど、amazonよりもずっと安くつくことに気付きました。写真のCity Limits以外はまだ聴いてません。

  • Circles / City Limits (’75)

 これはアナログで持っていたのですが、手軽に聞けるデジタル化は大歓迎です。シグマ・サウンド・スタジオ録音の'75年モノ。TSOPレーベルからのリリースです。典型的なフィリー・サウンドとはちょっと違っていて,過度に華美なストリングスがついているわけでもないので,すんなりと聴きやすいサウンドに仕上がっています。男2女2の男女混合グループなんですが,男の方も女の方もつややかで伸びのある声。そのくせ黒人特有の粘りやアクのようなモノがないので,ブラック系が苦手な人にも案外好かれるかも? フィリー・ダンサーの「Love Is Everywhere」,ふわふわ浮いているような「Love is Real」など,薄味フィリーが楽しめます。やっぱり一番良いのは,「World Without Love」。スタイリッシュでポップでちょっとだけソウルで・・・。こういうのも,本格的なソウル・ファンにはバカにされるんだろうなぁ・・。 1995円。

  • Time Flies When You’re Having Fun / Smokey Robinson (’09)

 モータウンの大御所。前からウィッシュ・リストに入ったままのアルバムをやっと購入。ノラ・ジョーンズ「Don't Know Why」のカバーもあり。1978円

Time Flies When You're Having Fun

Time Flies When You're Having Fun

  • Gimme Something Real / Asford & Simpson

 アシュフォード&シンプソンのアルバムがまとめてリイシューされてました。すべて揃えてみたいのですが、とりあえずはこの1枚から。1352円。

Gimme Something Real

Gimme Something Real

  • We’re Innervision / Innervision (’74−‘78)

 デトロイトのマイナーなグループの音源が1枚にまとまって発売されたもの。HMVだとマルチバイ割引で1100円も安くなりました。1490円。

WE'RE INNERVISION

WE'RE INNERVISION

  • The Lady Wants To Be A Star / Martee Lebous (’76)

 ニューヨークの女性S.S.W.のデビュー盤。アレンジはあのチャーリー・カレロです。レコード屋の店頭でディスプレイされているレコードを眺めているジャケットが素敵です。2415円。

ザ・レディ・ワンツ・トゥ・ビー・ア・スター [世界初CD化]

ザ・レディ・ワンツ・トゥ・ビー・ア・スター [世界初CD化]

  • Yellow Sunshine / Yellow Sunshine (’73)

 最近大量にリリースされたフィラデルフィアもの。そのうちの多くはすでに持っていたり、輸入盤で安く買えるので手を出しませんでしたが、City Limitsの『Circles』とこのアルバムは別。1995円。

イエロー・サンシャイン(紙ジャケット仕様)

イエロー・サンシャイン(紙ジャケット仕様)

  • Oklahoma Toad / Dave Frishberg (’70)

 これは話題のCD化ですね。有名なヒキガエル盤。今までに発表されたCTIミックスに加えて、デイヴ・フリッシュバーグ本人とプロデューサーのデヴィッド・ロスナー&マーゴ・ガーヤンが手掛けたプロデューサー・ミックスの2枚組デラックス・エディション。2800円。

オクラホマ・トード(紙ジャケット仕様)

オクラホマ・トード(紙ジャケット仕様)