A Day At The Races / Queen ('76)

howdymoon2011-04-28


レココレ誌の5月号はクィーンの初期5作の特集。私の初レコは小学校6年生の時に買った『A Day At The Races』。と言ってもなんだかピンと来ない。そりゃそうで、ずっと『華麗なるレース』と呼んでましたからね。日本では’77年の1月発売ということは、たぶん、お年玉で買ったんだろうな。翌年のお年玉で『News Of The World(世界に捧ぐ)』『A Night At The Operaオペラ座の夜)』を買ったんだっけ。


田舎住まいの6年生は、叔母から譲ってもらった4チャンネルステレオで、買ったばかりの『華麗なるレース』を何回も何回も聴き続けていたのです。このアルバムで好きだったのは、ジョン・ディーコン作の「You And I」フレディ・マーキュリー作の「Good Old Fashioned Lover Boy」ブライアン・メイ作の「Long Away」でした。

クィーンの曲の中で好きなのは、「You're My Best Friend」「Misfire」「Spread Your Wings」「Who Needs You」「Another One Bites The Dust」「Back Chat」といったジョン・ディーコン作ばかり。どれもロック色が薄いポップな曲ばかりというヘタレなクィーン・ファンでした。

華麗なるレース(リミテッド・エディション)

華麗なるレース(リミテッド・エディション)