ハミング・スイッチ / 二階堂和美 ('07)

howdymoon2011-06-04


 二階堂和美がカバーした曲を集めた企画盤。以前、『二階堂和美のアルバム』について、

ただし、曲によっては、楽曲の力よりも彼女の歌声の力の方がありすぎて、歌手というよりはヴォイス・パフォーマーとでも言いたくなるような曲もあり、そこが惜しいんだよなぁ。

なんて、書いちゃってますから、こういうポップな曲調のものを集めたアルバムは、それでまた楽しみ。

収録されているのは、CMのタイアップ曲「ハミング・スイッチ」。彼女には不釣り合い(?)なほど、アッパーでキュートな曲。同じくオリジナルの「Lovers Rock(弾き語りVer.)」も、アコースティックな響きが素敵な曲。

このアルバムで特筆すべきはカバー曲の仕上がり。さだまさし「関白宣言」をレーベル・メイトのYOUR SONG IS GOODと一緒にカリプソ風にカバーしている。この「関白宣言」って、さだまさしのオリジナルは、もはや固定されたイメージがあると思うんだけど、こんなとっくに聴き飽きた曲に、新しい生命を吹き込んだような素晴らしいカバー。斉藤由貴「卒業」も、アコギ1本の伴奏で、オリジナル以上に胸キュンな曲に。サザンの真夏の果実も、桑田佳祐のあの声がなくなると、こんなにスッキリしたものなんだと気づく。余談になるが、桑田の「シャ・ラ・ラ」も、つじあやのがカバーしたバージョンは大好きだし。

オリジナルもいいし、カバーもいいし、私のような普通のポップス・ファンにとっては、『二階堂和美のアルバム』よりも、こっちの方が親しみやすいですね。

ハミング・スイッチ

ハミング・スイッチ