Teddy / Teddy Pendergrass (1979)

howdymoon2005-11-08



白いスーツにピンクの背景,胸ポケットには同じくピンクのチーフ。このむさ苦しいひげ面の男の音楽をはっきりと表しているジャケット。黒人女性の考えるセクシーさがこれでもかと詰め込まれたアルバム。


ヒットしたギャンブル&ハフ作の「Turn Off The Lights」なんて,
 灯りを消して  そして一緒にシャワーを浴びよう
 君の体を洗ってあげる  そしてボクの体を洗って
 熱いオイルでぼくを撫でて  ボクも君に同じことをしてあげるよ 


なーんて歌詞。ご丁寧にも,キッスの擬音付き。黒人女性の「キャー」っていう歓声が聞こえてきそうです。この曲をはじめとして「Come Go With Me」「Set Me Free」などのミディアム〜スローの曲は,過剰なまでのセクシー・ムード,暑苦しささえ感じさせる濃厚なバリトン,ファットなオーケストレーション...etc. ここまで徹底して演じきると,さわやかでさえあります。
 
さて,このアルバムにはあの「Do Me」(ヒゲダンスのテーマ)も入っているのでした。
久々に聴いたのですが,なかなかいい曲なんですねぇ。

Kenny Gamble, Leon Huff, Gene McFadden, John Whitehead, Thom Bellといったフィリーの大御所が全員集合している豪華盤。