Imagination / Gladys Knight & The Pips (1973)

howdymoon2005-11-17



GLADYS KNIGHT & THE PIPSがモータウンからブッダに移籍してリリースした1作目。
一曲目の「Midnight Train To Georgiaがチャート1位になった勢いもあって,アルバムも大ヒット(♯9)。「Where Peaceful Waters Flow」(♯6),「Best Thing That Ever Happened To Me」(♯3),「I've Got To Use My Imagination」(♯4)といった具合に,大ヒット曲が満載だ。


ただね,どうも過剰なポップ具合がどうも鼻についてしまう。Gladys Knightもスケールの大きな唱法で,実力がある歌手であることは十分にわかる。けれどもこの手の派手な曲調だと,その歌唱力も大袈裟で仰々しい唱法だと思わせてしまうのが残念。「I Can See Clearly Now」のへなちょこなカバーも耳障りだし・・・・。
 

とまあ,ここまで好き勝手に書きましたが,やっぱり「夜汽車はジョージアへ...」はドラムもホーンもずしりと来る名曲。今頃気がついたけど,この曲のホーンの感じはハイ録音の雰囲気に近いですね。Willie Mitchellが関係してるんだろうか・・・?