Soul Junction / Ron Henderson & Choice Of Colour (1983)

howdymoon2005-11-28



今年になってP-Vineから『Gemini Lady』がリイシューされたので、ありがたみはすっかり薄れちゃったけど、それでも件のCDには未収録の曲も収められていますから、良しとしましょう。


これはミラーボール・ジャケ。おそらくブートなんでしょうけど、それでも万単位の値段が付いているらしい激レアもの。このグループ、詳しいことは知らないのですが、ノース・カロライナのシャーロットで録音していますから、そのあたりが地元のマイナー・グループなのでしょう。


1曲目は必殺の「I'll Be Around」。素晴らしすぎます。涙がチョチョ切れそうなくらいに素晴らしいミディアム。コレを聴かずして死ぬのがもったいないと思うほどの名曲。アラン・トゥーサンの「Freedom For The Stallion」もオーソドックスなコーラス・スタイルで好感が持てます。うなじを手の甲でそっと撫でるかのようなやさしいメロディの「Don't Take Her For Granted」、同じく「Gemini Lady」も素晴らしすぎる名曲。これは即買いですよ。