Real Live / John Sebastian 

howdymoon2005-12-04


世の中にライヴ盤は数あれど、私にとってはこのライヴを超えるものはありません。それどころか「無人島の10枚」を選ぶという企画があったら、これは選ばれるだろうなというアルバム。


なにしろ雰囲気がいいんです。「In The Still Of The Night」の時には観客にコーラスを練習させているし・・・。最後の「Good Night Irene」での大合唱もほのぼのする終わり方だし・・。お客さんとジョンの(心の)距離がほんとに近くて、客は気軽にリクエストするし、ジョンはそれに軽妙な洒落心で答えていくといいう、あったかいムードが漂っているんですよ。


演奏されるのはラヴィン・スプーンフル時代の名曲ばかり。「Fishin' Blues」「Make Up Your Mind」「Younger Generation」「Darlin' Be Home Soon」・・・etc. ほんとにいい曲を書く人だ。


ベスト・トラックはダントツで「Nashville Cats」。これってひょっとしたら私の好きな曲ベスト10に入るかもしれないくらい大好きな曲なんです。意外と知られていない盤なんですが、みんなに聴いてもらいたいアルバムですね。