Caetano Lovers / Caetano Veloso

howdymoon2009-03-16


洋の東西を問わず、カエターノ・ヴェローゾ好きのミュージシャンは数多くいると思うが、これはカエターノを愛する日本のミュージシャンが選曲したコンピ盤。まずは、その選曲から。

どうです、この選曲? 
こういうコンピレーションは、カエターノ本人の曲も楽しめるのですが、それ以上に選曲者のセンスを楽しめる側面が大きいように思います。ラストの畠山美由紀嬢の選曲のように、彼女らしいと納得できるものも有れば、「なるほど、そう来たか」と思えるようなものもあるところが面白いところです。

9,10と'97年の『Livro』からの選曲がツボでした。どちらかというと、今まであまり聴いてこなかったアルバムだったので、魅力を再発見。

2,7は'75年の『Qualquer Coisa』からの曲。3ヶ月ほど前に注文したのですが、発送予定日を大幅に超えているのに未だ到着しておりません。このコンピを聴いて、ますます待ち遠しくなりました。