Thougts....Opus 7 / Opus 7

howdymoon2009-04-28


 全く正体不明のグループだが、裏ジャケのクレジットを見るとむさ苦しい男が7人。ホーン・セクションも含めたヴォーカル&インスト・グループのようだ。
 基本はファンクなんだけど、誰にも喜ばれそうなスッキリした音作りでT-Connectionあたりに共通するものがある。この手のファンク・グループにはつきもののメロウ・チューンが数曲。「Dancin' To A Love Song」はギターのカッティングとメロウな鍵盤、流麗なストリングスが奢られたヤング・ソウル。
 この手のダンスものも悪くありませんが圧巻なのはトロトロのB面。「I Love You」「The Way You Move Me」「Hey Big Brotherあたりは女の子に喜ばれそうなメロウ・グルーヴもの。自然にグルーヴに身をゆだねられるような深夜のドライヴ系とでも言いましょうか・・・。こんな曲がB面は続くのです。フリー・ソウルものがお好きな方には喜ばれそうな盤ですね。