スナッチ('00)

 マドンナの元ダンナであるガイ・リッチーの監督作品。
ブラッド・ピットベニチオ・デル・トロというビッグネームが出演しているが、主役はジェイソン・ステイサム
あらすじはこんな感じ。

強奪したダイヤをさばこうとする一味とそれを横取りしようとするロシア人、一方裏ボクシングのプロモーターはちょっとした買い物でトラブルになる。ロンドンで二つの別のストーリーが数多くの濃いキャラクター達と共にちょっとずつからみ合い、話が加速して行く。はたしてダイヤは誰の手に?鍵を握るのはいったい誰か?意外な展開と軽快なリズムでラストまでノンストップ  (みんなのシネマレビュー より)

 登場人物が多いのと展開が速いために、最初に見た時は全体像がつかめないまま、「?」という感じで終わってしまった。自分としてはとても珍しいことに、数日後にもう一度見てみたのだが、そこでようやくわかったという映画。でも、よくよく考えてみたら、この映画はストーリーを追って理解しながら見るというよりは、その展開の速さと斬新なカット割りを楽しむための映画なんだろうな。だから長めのPVを見ていると思えば、まあいいかな。
 デル・トロの間抜けな役回りとブラピの圧倒的なかっこよさを楽しめます。