Gimme Shelter / Merry Clayton ('70)

howdymoon2009-05-08


帰宅するとHMVからの入荷品が到着。
ブラジルものが3枚とバカラック関係(後日紹介します)とこのアルバム。

Merry ClaytonのODE時代のアルバムは長らくCDかが待ち望まれていたのだけど、ようやく3枚そろって紙ジャケCD化。彼女の代表作である2ndの『Merry Clayton』はアナログで持っていたので、とりあえず1stの『Gimme Shelter』を購入してみた。
James Taylor、Doors、Simon & Garfunkel 、Spooky Tooth、Billy PrestonVan Morrison らのナンバーのカバーが中心。もちろん、彼女の出世作であるRolling Stonesの「Gimme Shelter」も。

熱い息づかいがほとばしるようなエネルギッシュなレディ・ソウルぶりが体を熱くさせます。そこに控え目ながらからんでくるDavid T.Walkerのギターが聞きものです。この頃はレーベル・メイトだからね。アレンジはジーン・ペイジ