コメント力 / 齋藤 孝

 いろいろな会議や研修に参加して感心するのは、会議のコーディネーターの一言コメントの鋭さ。特にワークショップ形式の研修では、その一言によって話し合いの方向性を示してくれたり、一気に深まったりする。自分が会議のコーディネーターをする際にも、そのことを意識して、短いコメントを発することを意識しているのだが、なかなか難しいのだ。
 というわけで、この本をamazonのマーケット・プレイスで購入してみたのだが・・・全くの期待はずれ。読むだけでコメント力が着くとまでは思っていなかったけど、読者はそのあたりを期待して購入しているはず。大きな発見が無いまま、全編「ふーん」という程度で読了。

コメント力―「できる人」はここがちがう (ちくま文庫)

コメント力―「できる人」はここがちがう (ちくま文庫)