Dynamic Superiorsの2 in 1

howdymoon2010-11-10


 今週はHMVで注文したCDが続々と到着します。

  • Dynamic Superiors / Dynamic Superiors (’74)
  • Pure Pleasure / Dynamic Superiors (’75)

 モータウンの徒花、ダイナミック・スーペリアーズの1stと2ndの2 in 1。アナログでも持っていたのですが、せっかくの2 in 1で値段も安いので購入。特に1stは全曲をアシュフォード&シンプソンが書いている歌謡ソウル路線でお気に入りの一枚です。ただし、このグループは3枚持っているのですが、後になればなるほど出来が悪くなるので、2ndや3rdはよほどのモータウン好きじゃないと気に入らないと思いますよ。
 以下は、以前のHPに載せた1stのレビューの再掲です。
 
 ワシントンD.C.出身の5人組がモータウンから出した1st。すべての曲を作っているのはアシュフォード&シンプソンです。全体を通した印象はスピナーズをさらにスウィートにしたようなマイルドな音。ジャケを見てもわかりますがリーダーはあっち系の人みたいですね。そのせいかなんとも艶やかなサウンドとコーラス。「Shoe Shoe Shine」は,そのトニー・ワシントンが女になり切ってファルセットで歌う素晴らしいバラード。続く「Soon」や「Leave It Alone」,「I Got Away」はゆったりしたグルーヴ感が心地よいミディアム。スウィートな「Romeo」も素晴らしい極甘バラード。最高に気に入っているのは「One Nighter」。メジャー・ハリスの「Loving You Is Mellow」を抜いて,今や私のお気に入りソングNo.1。

DYNAMIC SUPERIORS + PURE PLEASURE

DYNAMIC SUPERIORS + PURE PLEASURE