Song For My Daughter

howdymoon2010-12-10

 音楽の教師を目指している娘。先々週になりますが、第1志望の地元の大学の推薦入試で合格ができました。もちろん、音楽教員の養成コース。入試の直前までは、ピアノの練習はもちろん、ソルフェージュの視唱、面接練習など、ずいぶんと準備をしたものです。これで、本格的に音楽教師の道を歩むことになりました。
 そんな娘にポップスの良さを知ってもらおうと思い、娘のためのセレクトをつくってみようと思い立ちました。世の中にこんなにも、こんなにも素晴らしい曲があるのに、それを知らないまま死んでいくなんてもったいなさ過ぎる。 子どもたちに音楽の楽しさを教えるのが音楽教師の一番の役割なんだから、もっともっと世界を広げて欲しいのです。
 ちなみに、娘が好きなアーティストは、椎名林檎東京事変、私が教えたキリンジなど。キリンジの曲の中では「悪玉」や「雨は毛布のように」あたりのお兄さん(堀込高樹)の曲が好きなのだそう。さすが、わが娘。でかしたぞと言ってやりたいセンス。「悪玉」を選ぶあたりは、わかってるよなぁ。
 そこで、とりあえず、寺尾紗穂LAMPハンバートハンバートアン・サリー畠山美由紀シュガーベイブはっぴいえんど荒井由実半野喜弘あたりから、セレクト盤をつくってみようかと、思案中。

 写真は荒井由実のアルバムの中で一番好きな『Misslim』。この中の「12月の雨」は、僕が小6の時に聴いて、大好きになった曲なのです。きっと娘も気に入ってくれるはず。

MISSLIM

MISSLIM